文体・描写
会話文を「」に入れるか、地の文に含めるか?

会話を「」に入れるか、地の文に含めるか? 小説を書きながら迷うことは多い。 じっさいに芥川賞受賞作家でも会話文は「」に入れたがる人と、地の文を多用する人がいて 正解などない。 どちらを選ぶかの判断は難しいが、会話文を「」 […]

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創造力
書きたいものがない時代の文学作品

1970年にノーベル文学賞を受賞したソルジェニーツィンの収容所群島は、書きたいものがその文章からあふれでてくる。 1976年に「岬」で芥川賞を受賞した中上健次の作品にも書きたいものが表現されていた。 もともと、表現したい […]

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文体・描写
三人称表現での描写は難しい

小説の中でも(特に文学)は説明ではなく。描写をしろという。 彼は悲しいと感じた この文章を文学作品の中で書いたら、 「それは、描写でなく、説明だ!」と批判されるだろう。 文学作品では登場人物が何をどう見たのか、感じたのか […]

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文体・描写
文学における描写と創造

文学作品と説明というものは相性がよくない。 アナリティクスのアカウントを作成します。google.com/analytics を開きます。 アカウントを作成するには [無料で利用する] をクリックします。 すでに Goo […]

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文章のルール
文章のルールは村上龍「走れ!タカハシ」で学ぼう

小説世界の文章の書き方にはルールがある。 それなのに、芥川賞作家の作品でも平然とそのルールが無視されたりしている。 何を基準に「小説世界の文章の書き方のルール」を学べばいいのか? ずっと考えていたのだが、村上龍「走れ!タ […]

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